声帯



坂本冬美と藤あや子は背格好や体重がほとんど同じでよく似ていると言われる。
二人は同じ喉の病院に通っているが、そこの先生から「声帯が似ていると」と言われたことがあるそうだ。
二人のデュエット曲「もしも明日が」聴くと二人の声が似ていることがよくわかる。

坂本冬美はコンサート本番の3時間前くらいから発声を始め、徐々に声帯を温めて高い声を出していくそうだ。

seitai01.jpg(92802 byte)



2013年02月26日放送のFMヨコハマ「E-ne~goof for you~」から、「花はただ咲く」のカップリング曲「もしも明日が」の話。

MITSUMI  「ものすごいハーモニーというか、声と声が共鳴しあって、藤さんなのかな?冬美さんなのかな?どっちなのかなって箇所もありますよね?」
冬美さん 「自分たち歌ってて、えっ?今わたし下歌ってるつもりだけど、上だったかな?えっ?みたいな・・二人で、えぇっ!って見合わせることありますもんね」
MITSUMI  「不思議な感じですよね」
冬美さん 「普段全然違う声なんですけど、絞ると似てるみたい。ちょっと細い声を出そうとすると似てるみたいですね。余談なんですけど、声帯ね、喉の・・・病院の先生が一緒で、どうも声帯が似てるって言われたことがあったので、きっと造りが似てるんじゃないですかね。だから声のだしかたによっては、似た声が出るのかなと思ってるんですけど」



2014年02月23日放送のTBSラジオ「万田発酵 presents 朝ドレ情報いちばん」で藤あや子が坂本冬美との関係について語っていた。

あや子さんの朝起きて食べるメニューは決まっている
朝一は100%の葡萄ジュース、めかぶ茶、シリアル(フレッシュフルーツ、ドライフルーツ、小豆、寒天、豆乳、ヨーグルト等色々入っている)
いきなりガーンと食べると胃に来るので、まずはやさしい系を入れる
そこから胃が動き出したら、いつもの何十品目のブランチへ
朝起きるのが早いのでお昼までに何か入れておかないともたない

田中さん「めかぶ茶のときは坂本冬美さんは一緒にいらっしゃいますか?」
あや子さん「(笑)その時はいないですね、たぶん寝てると思うな、私早いんで」

田中さん「我々の得た情報によると坂本冬美さんって藤さんちの合鍵を持ってるとか」
あや子さん「お互いに持ってます!恋人同士のように」

田中さん「距離近いんですか?」
あや子さん「徒歩1分ですね、ほとんど隣といってもいいですね、なぜ私も持ってるかというと、夜お風呂に入りにいくんです、冬美ちゃんのジャグジー付のお風呂に(笑)、ブランチご馳走する代わりに夜はお風呂入れてねという意味の鍵なんです」

江藤さん「坂本さんちのお風呂すごいんですか?」
あや子さん「おっきいお風呂ですよ、大人3人くらいは入れますね」
田中さん「用途が分割されてるんですね二人でね」
あや子さん「まあ、いい感じですね!」
江藤さん「湯冷めしない距離ですね1分だと」

田中さん「めかぶ茶はおひとりで飲んで、何品目もっていう食卓にはおいでになる」
あや子さん「そうですね!東京にいるときはお昼ちょっと前くらいには、新聞持って『おはよう!』って言って、おもむろに新聞見ながら、『大丈夫?まだ手伝わなくて?』って、大きい鍋をふるときは『まかせてぇ!力仕事は私!』みたいに言ってくれて」
田中さん「坂本冬美さんが鍋をふる?」
あや子さん「元ソフトボールのキャッチャーですから、結構筋肉がっちりしてますから、腕も・・・力仕事は彼女に、私は細かい仕事をして」

田中さん「どっちかが引っ越すみたいな話は?」
あや子さん「いや引っ越しして近くなったんです、これまで結構離れてたのがどんどん近づいて行ったんです、夜帰るのがめんどくさいねって言って」

田中さん「歌番組見てても、例えば紅白見ててと、必ず二人一緒じゃないですか、ほんとうに仲いいんだなって見ちゃいますね」
あや子さん「楽屋も常に一緒ですね、ヘアメイクさんが一緒だってこともあるんですけど、同じ番組だったら同じ楽屋で半分に分けて、ご飯も一緒に食べてみたいな(笑)」
田中さん「局の関係者も一緒にしといたほうがいいと熟知してらっしゃるんでしょうね」
あや子さん「そうそう、あの二人ここにいれとけばいいやみたいな、スタッフもそうですね」

江藤さん「二人似てらっしゃるってよく言われませんか?」
あや子さん「言われますね、例えば手の形だとか、うなじだとか、変なところがそっくりなんです、背格好、体重もほとんど変わりませんし、前世何だったんだろうね?っていうくらい」
江藤さん「双子のように」
あや子さん「双子よねって、確かに言ってますね、声帯も私も喉を絞ると、冬美ちゃんと一緒にデュエットすると、お互いどっちかわかんないくらいおんなじ声で歌っちゃうんです、あるとき喉の先生も一緒なんですけど『声帯の形が一緒なんです』って言われて、そうなんだぁっ!だからなんだぁって!」
田中さん「なんかつながってんじゃないですか!?」
あや子さん「つながってますねぇ!」

田中さん「発酵食品っていうのは声帯とか喉にいいとかありますか」
あや子さん「発酵食品は絶対取り入れてますね、納豆、ヨーグルト、キムチも好きだし、発酵食品は大事ですよね」
田中さん「カスピ海ヨーグルトってキーワードは?」
あや子さん「あは!なんでそこまで?すごーい!今ちょっと目が覚めた!カスピ海ヨーグルトってかれこれ15年くらい前に、冬美ちゃんの和歌山のお母さんからいただいたんですよ、いまだに生きてて、つぎたしつぎたしして、朝食のヨーグルトはいまだにカスピ海ヨーグルトなんです!その子が長生きしてるんです、お互いもってます冷蔵庫に、牛乳入れて常温で、今日もやらなきゃ!」

inserted by FC2 system