酒癖



ウィスキー以外はだいたい飲むという坂本冬美。
しかし、それほど酒には強くないらしい。
色々な番組で過去の失敗談を語っている。

sakeguse3.jpg(62437 byte)



2000年06月19日放送「エンカな気持ち」今週のネタは「酒」

ふ:日本酒党でしょ?
か:うん、日本酒好き!一番
ふ:毎日飲む?
か:いや、時々あけるよ
ふ:それは体のために?
か:うん
ふ:でもさ、酔っ払った翌日っていうのはすっごい後悔するよね、一回あやこさんとスタッフとおフランス料理行ったのよ、これでねぇ、へべれけになっちゃったのよ、料理も食べられないくらい、それでもう閉店になって店員の人が掃除してたらしいのよ、私もうおトイレ言って(おえっと)やっっちゃって
か:あらら
ふ:それであや子さんとあや子さんのマネージャーに抱きかかえられてあや子さんの車に乗ったわけ
か:うん
ふ:車の中でもやっちゃって(笑)
か:あら!



2000年07月17日放送の「エンカな気持ち」今週のネタは「女ざかり」

な:酔っ払ってあるどっかのお店でしゃべってて、気が付くと声が大きくなったりするのね、店員さんが知らず知らず聞き耳立ててたりして、2度と行けないねってお店結構あったよね
あ:あっ、(坂本冬美を指差して)この人ある!いっぱいある!
か:それは言ったよね
ふ:この間、吉さんの回に白状したよね、あんたに介抱してもらったって
あ:そうそうそう
ふ:そしたらさぁ、あのときさぁ、どっかの週刊誌の人が取材に来てたでしょ
か:あぁ来てたねぇ
ふ:見た?二人は居なかったから、私とかおりんで取材を受けたわけ、そしたら「香西さんは日本酒が強い」と、坂本冬美は・・・何て書いてあったかな?
あ:「酒癖が悪い」って
ふ:そう、酒癖が悪い、酒癖が悪いになってるの
か:ひっどーい
ふ:これはちょっとね、ショックでしたね
か:ひどーい(笑)
ふ:酒癖が悪いんじゃないの、すっごい明るいよね!
全員:(無言)
か:いや、でも明るいよね
ふ:明るいよね、ぜんぜーんもう、すごい楽しいお酒だよ!
あ:自分はね
ふ:(笑)そっか!ご迷惑をお掛けしてます、ホントにすみません
な:結構だからほら、酔っちゃうのが早いもんね
あ:早いのよ、だいたい
ふ:なんでも早いの
あ:例えばなに?
ふ:せっかちってこと(笑)
あ:あ!せっかちってことね、なにか早いことあったのかなと思って
ふ:足速いよ!
あ:あ!足速い!? 手は?
か:やめなさいそういうの
な:手も早いんだよねぇ!
か:なんの手が早いの? ねぇ!
あ:これ以上言ったら、ちょっとねぇ
(笑ってしゃべれない坂本に)
あ:受けちゃってもう
か:立ち直れなくなっちゃう
ふ:(額に手を当て)熱っー!
あ:(背中をさすりながら)わぁ!熱っ!



2012年07月07日放送の「MUSIC FAIR」

坂本冬美の「便器を抱えて酔っ払い伝説」が披露された

冬美:伍代さんのお家に行った時に、料理ができあがる前に、あんまりおいしい日本酒、冷酒をほんのちょっと飲んだだけなんですけど、出来上がる前に自分が出来上がっちゃって、気がついたら便器抱えて寝てたんです、でもう全部終わった後で起こされて
鈴木:ずっとお手洗いにいらしたんですか?
冬美:ずっとこうやって抱えてたみたいです
恵:じゃあ料理を食べる前に相当行かれたんですか
冬美:空きっ腹でちょっとおいしかったんです、水みたいな日本酒って有りますよね
高見沢:水じゃない、お酒ですよ!


sakeguse.jpg(76694 byte)



2012年12月18日放送の東海ラジオ「上からも下からもねね!」

ねね(以下ね) 今日のゲストは、すごいですよぉ皆さん、坂本冬美さんですぅ!
冬美(以下ふ) よろしくお願いしまぁ~~す!
ね そして、私のお店にようこそぉ!
ふ いや、初めてなんです、わたし!
ね え!ゲーバー?
ふ いやいや、ねねさんとこよ!ねねさんとこぉ!
ね 予約が入った時ね、マジでって思いましたもん。
ふ ほんとうぉ?
ね それで、このお店はだいたい東海ラジオの21時、それからオープンしてるお店なんですけどぉ
ふ あら!早いんじゃないのオープン?
ね いやいや、ちらつかせ!?セミヌード的な番組なんで、チラチラっとエッチな事も言いながら・・・あっはは!
ふ 楽しい!あっはは(笑)
ね そ!そんな番組をお送りしていますが!まずですね、ウェルカムドリンクが用意していただいておりますので乾杯をお願いします。
ふ&ね かんぱ~い!
(カチンとグラスを合わせる音、いっときおいてグラスを置く音)
ふ う~ん!おいしいっ!
ね ねっ!あの業界的に言うと、ドリミー(?)のルーシーと言われています
ふ あぁ~反対にねっ
ね あぁ、訳さなくていいですから!ねぇさん!ねぇさんは訳さなくていいですから!
ふ は~い(笑)

(中略)

ね こちらのお店なんですが、毎週トークテーマというものを持って営業させていただいているんです。で、初回来ていただきた方には・・・いいですか?トークテーマは「お・さ・け」
ふ あ~よかったぁ!
ね えっ?なに?
ふ 「お・と・こ」だったらどうしようと思って(笑)
ね&ふ あっはは
ふ 「お」って言った時、ドキッとしたんだけど!
ね 今、お店の方でチェックしましたから!
ふ (怪訝そうに)えっ?
ね 以降ありましたら、「お・と・こ」ってなるかもしれないですよ!
ふ 2回目とか、3回目とか・・・わかりました!その時は覚悟して・・・かなり酔っ払ってから来ます!ふふふ!
ね さて、お酒なんですが・・コンサートでいろんな地域に行ったり、お家であったり、打ち上げであったりと、お付き合いで飲まれると思いますが、流れを聞いていこうかなと。お好きですよね?
ふ 大好き!!
ね ねぇっ!何から始めますか?
ふ あのねぇ、コンサート終わったあとはビール飲みたくなるんですよねぇ!ビール一杯飲みたいなってのがあるんですが・・・でも、普通にお食事に行くと、まずシャンパンで乾杯しますね。
ね きましたねぇ!
ふ シャンパンで!
ね やっぱり!坂本冬美さんくらいになると・・・シャンパンですか!?
ふ シャンパン!
ね もうあの、グラスの泡がたらたらたらと・・
ふ あぁ~
ね 上がっていくのを見ながら・・・
ふ 飲みたぁ~い、もう! ホントにもう、なんかこうつがれてるときからもう、なんか「おっとっとと」ってこうね」・・ホントはねシャンパンなんだから待ってなきゃいけないんですけど、もうなんか「おぅ!おぅっととと」という感じで、こう迎えに行っちゃう感じ!
ね なぁるほど(笑)好きな銘柄とかあります?
ふ なんでもいいんですあたし!
ね 甘口で白・・・
ふ ヴーヴでもいいし、モエでもいいし・・その辺が一番飲みいいですよね!
ね さすがツーですねぇ!もうドンペリなんて言ったら高い・・・
ふ あ~んもう、高い・・・それごちそうになる時だけ(笑)
ね それで、どれくらい続けられるんですか?まず食前酒みたいなんでシャンパンで・・・
ふ シャンパンでぇ・・・えぇまぁ、2、3杯飲んでぇ
ね 2、3杯も!?(大笑)
ふ ごめんなさ~い!飲んじゃう!だって一杯は一気に飲んじゃう! で、シャンパンって、お上品についいでくださるじゃないですか・・でも、いつも私、藤あや子さんと大体一緒なので・・・
ね きましたねぇ!
ふ で、二人で「なみなみついで!」って言うんですよ!シャンパンなのに!(笑)
ね シャンパンはいろんなマナーがあるんですけど、ねぇさんはそのまま飲むタイプですか?
ふ そのまま飲んじゃう!
ね 「酔っ払ったら困る」と言って、お箸入れてぐるぐるして飲む人もいるんですけどぉ!
ふ えっ?何?炭酸取っちゃうの?
ね そう!
ふ おいしくなぁ~い~!
ね ねぇ、言ってあげてください!名古屋の夜の世界そんな飲み方する人ばっかりですからほんとに!
ふ もったいなぁ~い! なんかこう・・ね!なんかこう喉に「ぴっぴっぴっ」って刺すような・・・何ていうの?どう表現したらいいんでしょう!

(中略)

ね おつまみは、実は食べないとか・・
ふ 食べるんです!あたしね!いっぱい食べるの!飲みながらいっぱい食べるんですよ!
ね それなのにこんなにスレンダー!
ふ 最後にごはん食べちゃうから!
ね えぇ~!
ふ ほんとに!
ね 名古屋だったら天むすで〆るみたいな
ふ もぉだぁ~い好き!
ね 皆さん聞きましたか?コンサートの終わりの差し入れは天むす!
ふ 天むす!帰んなきゃいけないときは必ず・・・あれですよ・・・ひつまぶし!
ね 帰んなきゃいけないときはひつまぶし!
ふ ひつまぶし!ぜったいお弁当にもらって帰りますね。買ってきてもらって・・・
ね もうあたしこれがないと不機嫌になるくらいな・・(笑)
ふ そう!
ね 皆さんよくわかりましたか!?(笑) 
ふ ほんとに!
ね なるほどねぇ! まっあの~お酒の方ねぇ!覚えてから・・・まぁ、あの去年くらいに覚えたと思うんですけど・・・
ふ えへん、えへん(わざとらしい咳払い(笑))
ね 色々、人生長いといろいろありますよね 名古屋で言えるプチ失敗談ってあります?
ふ 失敗・・・お酒で・・・やっぱり若い時は量とかわからなくて・・・気がついたら便器抱えてたとか・・・
ね これこれっ(笑)これっ!(笑)
ふ そういうことはありましたしぃ~・・・そうですねぇ・・・なんかスタッフと打ち上げをやっていて・・・いつの間にか、なんかこう男の人みたいに、なんか肩組み合って飲んでたなんてことも普通にありますし・・・
ね けどいいお酒ですね!和気あいあいと!
ふ 和気あいあいと!
ね もう便器にも和気あいあいと!
ふ 和気あいあいと!
ね という感じですか!?
ふ えぇ!まあ、あの汚い話をすればきりがないんですけども(笑)
ね やめてください!
ふ そういうのやめましょうね!えぇ、ですからまあ若い時はそういうのがありました。でも今は、そんな飲み方はしませんし、ほんとに美味しく、楽しく・・美味しいお料理とともに飲むって感じですね!
ね もうきれいにまとめていただいてありがとうございます!
ふ ごめんなさぁい!

sakeguse2.jpg(41644 byte)

inserted by FC2 system