心の糸


1995年04月26日発売。
1995年1月17日に起こった阪神淡路大震災の復興チャリティーソングとして作られ、収益金はすべて寄付された。
この歌は各レコード会社の協力、共同制作により、女性演歌歌手5人(香西かおり、伍代夏子、坂本冬美、長山洋子、藤あや子)がフレーズを分けて歌い繋いだものとなっている。
スケジュールの都合で一同が揃ってのレコーディングということではなかったようだ。

kokoronoito01.jpg(238613 byte) kokoronoito02.jpg(211993 byte)
kokoronoito03.jpg(400471 byte)
kokoronoito04.jpg(439413 byte)



2012年2月21日放送のNHK「歌謡コンサート」に5人揃って出演して「心の糸」を歌唱した。
坂本冬美は翌日の冬美だよりで「私は、時間はかかるかも知れませんが、神戸が復興を遂げたように、東日本も和歌山など台風で被害を受けた方々も、必ず街は再生しますから頑張って!という想いで、歌わせて頂きました。 5人の心は届いたでしょうか!?」と綴っている。

kokoronoito05.jpg(344382 byte)
kokoronoito06.jpg(321244 byte)



2019年9月22日、29日、10月6日「新・BS日本のうた」で9月9日に行われた「演歌フェス2019」の模様が3部構成で放送されました
第3部の四人姫でのステージで「心の糸」を歌唱
「心の糸」は当初長山洋子さんも一緒に歌う予定だったが病気療養中で出演できず、洋子さんのパートは冬美さんが歌唱
涙をこらえる冬美さんの歌声
歌い終わって、この歌が出て24年経ったと思うとウッときちゃったと

20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes 20191006enkafes


inserted by FC2 system