加山雄三



加山雄三は坂本冬美が大好きだと公言している。



2013年11月25日に開催された「徹子の部屋コンサート」で加山雄三と坂本冬美は「居酒屋」をデュエット。

kayama01.jpg(235834 byte)
kayama02.jpg(273873 byte)
kayama03.jpg(290949 byte)
kayama04.jpg(341413 byte)

その時の黒柳徹子と加山雄三の会話
徹子「あれぇ!加山さん!どういうことなの?これって」
加山「どういうことってデュエットです」
徹子「あなたなんかすごい照れて歌ってらっしゃいませんでした?加山さん」
加山「だってもう、ずっと前からもう好きだったからこの方を」
徹子「あっそうだったの!」



2014年05月15日放送の「徹子の部屋」に加山雄三がゲストで登場。

徹子の部屋コンサートでの「居酒屋」のデュエットシーンが流された後の会話。

徹子「ということで、あの時判明したんですけど坂本冬美さんをお好きだった?」
加山「もう随分前からね見て、やっぱりうまい人だなと思ってね」
徹子「確かに確かに」
加山「それでちょうどね、湯沢のスキー場でもって野外コンサートやった時に、ちょうどね湯沢のね、『雪国~駒子その愛~』っていう曲をお出しになったんですよ、雪国じゃないですか、そこへ来ていただいたらねお客さんが倍ぐらい入って、それでその時からちょっと来ていただくとデュエットやろうかって、この時残念だったのが僕着物着てなかったのね」
徹子「でもそんなのいいじゃありませんか、ご一緒に出たっていうことがさ」
加山「それはそうなんですけど、やっぱりお着物着てたら僕もちょっと着物着てゲタ履いてやりたいなと思ったハハッ」
徹子「お好きになすってください、そりゃ結構ですよ、だってあんなに照れた顔をして歌ってらっしゃるからおかしくて、それでそのあと、私たちはそれから進行しておりまして次が南こうせつさんだったんですよ、私なんか南こうせつさんなんかやってる時に、なんとステージの裏であなたは楽屋の辺りで坂本冬美さんと物々交換、何かやってらしたでしょう?写真残ってる、はいご覧くださいこれ」

kayama05.jpg(356348 byte)

加山「物々交換ってアルバムを交換したんですね」
徹子「サインなんか入ってるのそれでね、坂本冬美さんのサインなんか」
加山「両方ともカバー曲なんですよ全部、僕も自分のじゃなくて、全部今までの有名な日本のスタンダード、それで彼女も全部スタンダードを入れたと、だから面白いわねと、じゃあちょっと交換っていうことであれしたんですけどね、結構有名な曲いっぱい歌ってますよ」
徹子「あっそうなの?じゃあ彼女もそうあなたもそう」
加山「僕も初めてですからねそういうの、何曲かあるけれどもねアルバム全部カバー曲」

そして、坂本冬美が答えた加山雄三に関するアンケート

質問「昨年の徹子の部屋コンサートで加山さんとデュエットをなさった時はいかがでしたか?」
冬美「大先輩なのになんだか可愛く見えました(笑)とってもうれしかったです」

質問「加山さんの船光進丸に行かれた時の印象はいかがでしたか?」
冬美「船上の加山さんは少年のようでとてもうれしそうに目が輝いていました、おもてなしの心で迎えていただき、カラオケを歌ってくださったり、手料理を振る舞ってくださったり、夢のようなひとときでした」

質問「加山さんとご一緒している時、素敵だなと思わずうっとりしたことはありますか?」
冬美「船の上でギターを弾きながら歌ってらっしゃる姿はとても素敵で、永遠の若大将だと思いました」

質問「スタジオの加山さんにひと言お願いします」
冬美「これからも少年のような心で輝き続けてください」



2007年 「第5回湯沢フィールド音楽祭」では「居酒屋」をデュエット

kayama05.png(377137 byte)
kayama06.png(347270 byte)
kayama07.png(636282 byte)
kayama08.png(361102 byte)
kayama09.png(291569 byte)



2009年4月歌謡ポップスチャンネル「加山雄三のスペシャルワールド 第5回」のゲストは坂本冬美と中村あゆみ。
二人を光進丸に招き、船上でギター片手に「また君に恋してる」を唄った。

kayama01.png(475912 byte)
kayama02.png(475169 byte)
kayama03.png(388666 byte)
kayama04.png(428616 byte)

中村「きっかけは湯沢フィールド音楽祭なんですよ。2年前にゲストで来てくださったときに、冬美ちゃんの『祝い酒』を歌ったんですけど、そのときに初めて冬美ちゃんと会って、そのあと冬美ちゃんのコンサートに行って凄いと思ったんですよ。演歌って言うよりも、それを超えてると思って。私の曲を歌ってくれたらいいなあと思って。『アジアの海賊』を歌ってもらうことに。
坂本「でもあゆみさんが歌ったほうが全然カッコいいんですよ。デモテープ聴いて、歌う気なくすくらいカッコいいんです。レコーディングの寸前まで、ほんとにいただいていいんですね?ほんとに出しちゃいますよ!って。」
加山「凄い迫力あるステージやってんだよ。お芝居みたいなさ。浪花節みたい。」
坂本「二葉百合子先生とご出演いただいて、一緒に歌謡浪曲を。」
加山「俺、もう見入っちゃって。芝居までできて、普通の演歌だけじゃなくて、浪花節のような心を伝えていくような上手さ。それを見てて、ますます好きになっちゃって、終わってからお花をプレゼントしちゃったから。」
坂本「お手紙付きでね、大事にベッドサイドに置かせていただいてます。枯れないお花なんです。」
加山「うちのマネージャーが「そんなの古いですよ」って、ひどいこと言うんだよ。「そんなのじゃ、全然喜びませんよ」って。俺は「心を込めてるんだからいいんじゃないか」って言うだけど「大昔は、流行ったんですよ」って言われて。」
坂本「カードの最後に「ジージ」って書いてあったんで。出きれば「加山雄三」さんのお名前を書いていただければと・・・。今度持っていきますので、書いてください。」

kayama06.jpg(22324 byte)



2014年03月31日のテレビ朝日「路線バスで寄り道の旅×若大将のゆうゆう散歩スペシャル」に坂本冬美がゲスト出演。
路線バスを乗り継いで横浜~鎌倉~茅ヶ崎へ。
雨が降り寒い一日だったが、大好きな坂本冬美と一緒で加山雄三は楽しそうだった。

「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅 「路線バスで寄り道の旅
「路線バスで寄り道の旅
inserted by FC2 system